次回公演。
2003年12月9日三月の次回公演に向けて、
今日の稽古で戯曲が配られました!
(ちょっとだけ)
それがね、面白いんですよ。まじで。
叫びたくなるくらい面白い!
いや、自分とこの作家の書く戯曲を面白い面白いと連呼するのって、スマートなことじゃないけど、でもそんな感じなんですって。
まず魅力的なのが、登場人物のキャラクター。
今回は、劇団員に当て書きをするという手法で書かれたものですから、団員の魅力を存分に引き出せる役柄になっています。当て書きのいいところですね。
ギャグも下ネタも満載(笑)
自称下ネタ王(略してシモ王)な作家が書くんです。読んでて「ぎりぎりだな」と思うネタもありますが、そこも笑いどころとしてイイポイントついてます。
ただ、それだけ戯曲の段階で面白いということは、役者の演技力もかなり要求されるということです。コメディには、静と動のメリハリ、間の乗せ方、感情の流れが、細かく繊細に作用してくるものだと思いますから…。
役者部長として、基礎の演技指導を任されている私にとっては、そこのところがかなりプレッシャーだったりもします。
いや、でもやりがいがある!
というわけで燃えています!
やっていきます、命の限り(笑)
劇団員全体、波にのってますよ、
このまま年越し&公演へ!
今日の稽古で戯曲が配られました!
(ちょっとだけ)
それがね、面白いんですよ。まじで。
叫びたくなるくらい面白い!
いや、自分とこの作家の書く戯曲を面白い面白いと連呼するのって、スマートなことじゃないけど、でもそんな感じなんですって。
まず魅力的なのが、登場人物のキャラクター。
今回は、劇団員に当て書きをするという手法で書かれたものですから、団員の魅力を存分に引き出せる役柄になっています。当て書きのいいところですね。
ギャグも下ネタも満載(笑)
自称下ネタ王(略してシモ王)な作家が書くんです。読んでて「ぎりぎりだな」と思うネタもありますが、そこも笑いどころとしてイイポイントついてます。
ただ、それだけ戯曲の段階で面白いということは、役者の演技力もかなり要求されるということです。コメディには、静と動のメリハリ、間の乗せ方、感情の流れが、細かく繊細に作用してくるものだと思いますから…。
役者部長として、基礎の演技指導を任されている私にとっては、そこのところがかなりプレッシャーだったりもします。
いや、でもやりがいがある!
というわけで燃えています!
やっていきます、命の限り(笑)
劇団員全体、波にのってますよ、
このまま年越し&公演へ!
コメント